12/22 2016初漕ぎ! 1月5日に予定しております。(近場)
ご都合のよろしい方 漕ぎましょう!
12/21  近況報告 キット製作
12/13 横浜市s夫妻工房来訪
週末の来客が増えております。工房、展示場のリニューアルの必要を感じております。
(2016 3月には工房近くに東名愛鷹スマートICがオープンしますのでアクセス性が向上します。カヤック工作教室も対応可能かと思います。)
12/6 愛知県Y氏工房来訪
11/29 松戸カヌー協会の方二名が試乗にいらっしゃいました。
牛臥浜にて試乗していただきました。(os-16mおよびos-16n)
11/26  土肥〜沼津 紅葉&滝めぐり ツーリング
11/11 小山町kさん艇 os-16sw 完成
11/6 小山町kさん艇 os-16sw 進捗状況7
11/3 小山町kさん艇 os-16sw 進捗状況6
10/30 小山町kさん艇 os-16sw 進捗状況5
10/25 小山町kさん艇 os-16sw 進捗状況4
10/23 小山町kさん艇 os-16sw 進捗状況3
10/20 神奈川県T氏艇ods-r21(1号)が横浜縦断カヌーフェスにてダブル艇部門で優勝されました。Tさん優勝おめでとうございます!
10/15 2015南伊豆ツーリング
10/11 小山町kさん艇 os-16sw 進捗状況
10/9 小山町kさん艇 os-16sw 進捗状況
10/2 静岡県K氏艇os-14w納艇
10/1 小山町kさん艇os-16sw製作スタートです
9/30 静岡県k氏艇 os−14w完成
9/26 静岡県K氏艇os-14w進捗状況8
9/24 静岡県K氏艇os-14w進捗状況7
9/21 愛知県Y氏艇三河湾ツーリング画像
9/16 静岡県K氏艇os-14w進捗状況6
9/12 静岡県K氏艇os-14w進捗状況5
9/10 静岡県K氏艇os-14w進捗状況4
9/8 愛知県Y氏艇画像追加
9/7 静岡県K氏艇os-14w進捗状況3
8/31 静岡県K氏艇os-14w進捗状況2
8/25 静岡県K氏艇os-14w進捗状況1
8/22 静岡県K氏艇os-14w製作開始
8/15 愛知県Y氏艇完成おめでとうございます!
8/7  西湖 試乗漕ぎ
8/5 工房 現状報告
お盆休み前の追い込みです!
キット加工 およびウレタン全塗装をこなしております。
平行して試乗希望のお客様対応とカヌー体験スクールのサポートも行っております。

海のレジャーのシーズンです
カヤッカーにとって日本の海はいささか荒っぽいですが、タフな身体と心、そしてタフで頼れる艇と共に慎重に漕ぎ出しましょう!
7/26 7/25〜26 夏の若松崎キャンプミーティング開催いたしました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
キャンプ場から沼津の花火を観賞しました。
ツーリングでは久しぶりに大瀬崎〜井田間のワイルドなうねりの中を漕ぎました。
(工房主使用艇はos-15mです。短めですが、うねりの中でもパドルさばきでの保進コントロール性能はまずまずでした。また、シート、フットブレイスなどのフィッティングの重要性を再認識したツーリングでした。)
7/12 ラインナップにODS-R21追加
7/11 神奈川県i氏艇ODS-R21進水
6/5 2015 松崎シーカヤックマラソン
5/22 林間学校カヌー体験教室お手伝い
5/18 神奈川県i氏艇ODS-R21進捗状況4
5/16 神奈川県i氏艇ODS-R21進捗状況3
5/12 神奈川県i氏艇ODS-R21進捗状況2
5/6 ゴールデンウイーク キャンプ&ツーリング
4/30 神奈川県i氏艇ODS-R21進捗状況
4/28 神奈川県i氏艇ODS-R21
4/26 沼津市iさん艇os-14mレストア 進水式
4/22 ods-R21建造始まりました。図面で描くのは簡単ですが実際造るのは手強いです。
L6400mm W585mm 2分割 ハルパネルは8枚構成です。
4/18 山梨県H氏艇 G-RIDE16m 10
4/17 ODS-R21プロジェクト
4/14 沼津市iさん艇os-14mレストア4
4/8 沼津市iさん艇os-14mレストア3
4/6 プライベートソロツーリング
4/4 山梨県H氏艇 G-RIDE16m 9
3/26 お客様へのサービスの一環として
今年もやります!
ゴールデンウイーク キャンプ&ツーリング
若松崎キャンプ場をベースに皆で漕ぎましょう!今年は井田往復にチャレンジ
参加者募集中
日程は調整いたします。
3/22 沼津市iさん艇os-14mレストア2
3/21 新艇開発依頼受けます。21フィートレーシングタンデム
とりあえずは空き時間に1/5図面を描いてみます。(建造するかは未定)
3/21 沼津市iさん艇os-14mレストア
3/14 工房の近くにセブンイレブン開店
3/14 山梨県H氏艇 G-RIDE16m 8
3/11 二分割デッキ(osg-17mで採用)全艇製作対応可能です。
メリットとしましてはコックピット前でデッキ高さをそり上げる事が可能になりますので、低いデッキとコックピットの快適性を両立出来る事です。(理屈ぬきでスタイルが良いという意見もありますが・・・)
3/04 カヤックシーズン入りを目前にして、カヤックリフレッシュ全塗装の仕事が入りました。
痛んだ表面を落とし再コーティングすれば新艇時に戻れます。(オーナーの体格が極端に変化しない限り一生使えます)
3/02 愛知県Y氏艇os-16m(kit)順調に進んでおります。(ハル内側のエポキシパテ施工完)
2/28 春一番も吹き春が近づいてまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
2月最終日は神奈川県のi様とご友人夫婦の3名で試乗会を行いました。(ods-185n os-16m)
牛臥海岸は若干ウサギが飛んでおりましたがiさん風波の中ods-185nをかなりのスピードで振り回しておられました。(波でスターンが持ち上げられるとラダーの効きがイマイチとのご指摘を受けましたので改善案を検討します。)
2/25 山梨県H氏艇 G-RIDE16m 7
2/22 山梨県H氏艇 G-RIDE16m 6
2/18 山梨県H氏艇 G-RIDE16m 5
2/5 山梨県H氏艇 G-RIDE16m 4
2/4 山梨県H氏艇 G-RIDE16m 3
1/28 山梨県H氏艇 G-RIDE16m 2
1/21 山梨県H氏艇 G-RIDE16m 1
1/19
愛知県Y氏艇os-16m(kit)納品に行ってきました。Yさんに豊川稲荷を案内していただきました。
1/15 屋久島山岳ガイドさん工房来訪
1/7 年明けから、キット加工の仕事がしばらく続いております。
1/4 静岡県N氏艇ods185n進水式
1/1 カヤッカーの皆様へ

2014は当工房をご支援いただきましてありがとうございました。(お客様からの注文あっての製作活動です。)

工房代表オオタケは年男でありますので、さらなる飛躍の年にしていきたいと思います。

木造注文艇工房としてお客様の体格と使用スタイルにジャストフィットな艇造りを心掛けたいと思います。

一カヤッカーとしましては、ODS艇団で長距離ツーリングなどしたいですね!

今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2015 活動記録